第13回 「in北海道(卒業旅行)」

約4か月ぶりにブログをUPします…
せっかく始めたのに全然更新してなくて申し訳ないです。
基本的に日記とか書くのが長続きしないめんどくさがりでさらにこの4か月間、卒論やらなんやらでほんとに忙しかったので…って言い訳はこのくらいにしておいて…
とりあえず、卒論(地獄のような日々だったけど良い経験ができたと思います…)も終わったので久し振りに書きたいと思います。


今月の24日に卒業ということで、
最後にみんなで思い出を作るためにサークルの同回生のみんな(総勢16人)で7日から10日まで北海道に卒業旅行へ行って参りました。
まぁ学生なんでツアーを組みまして、ついこの間北海道行った時には飛行機代だけで10万くらいかかったのに宿泊代やらスノボ代やら込みで3泊4日で約6万で行くことができました。なんかいきなりお金の話でヤラシイですけどお金ないのでここまで安いと感動してつい書いてしまいました。
でも、ご飯代とかお土産代とか色々含めたら全部で10万くらいかかったんですけどね…


そんなことは置いといて…w


1日目、また朝寝坊するという失態をやらかし、わざわざ家に迎えに来てもらって空港に行くことに…
でも、集合時間をかなり早めに設定していたんで余裕で間に合いました。
よかった…汗


それから東京経由で北海道に。
僕の両隣の友達は、飛行機に初めて乗るヤツと飛行機嫌いというかああゆう早く動く乗り物が嫌いなヤツだったもので、離陸と着陸の時は本当にうるさかったです。。
面白かったんでよかったですけどね。


新千歳空港に着くと、まず小樽にオルゴールを作りに行きました。

作るって言っても、オルゴールはすでに出来ていて装飾をしよう的な感じだったんですけど工作好きな僕にとってはかなり楽しいひと時でした。というかいい年してみんな楽しんでましたけどw

こんな感じのかなり可愛いヤツです。

いちお言っときますけどこの人形とかは最初から決められてて配置を自分で考える仕組みだったので。


みんなから「その配置めっちゃセンスあるやん(見た目とは裏腹に)」と絶賛され、オルゴール工房を後にしたんですが、このお店かなりファンタジーな感じでさらにレトロで楽しかったのでまた行ってみたいですね。


その後、雪景色の中、温泉に入り、札幌市内に行ってカニの食べ放題(足)!!!!!!!

カニって食べだしたらほんとみんなしゃべらなくなりますよね…
あと、美味しかったんですけど最後の方は飽きてしまいました(贅沢なヤツ…)。


2日目、前の日夜中の2時ごろまで飲んだのに朝6時に起きてルスツってとこにスノボをしに行きました。
めっっっっちゃ寒い…
かったけど今までこんなたくさんの雪を見たことがなかったので感動しました。
もう松山とは比較にならないですね。


スノボは、愛媛の石鎚山で去年やった以来、2回目だったんですけどコースもめちゃ長くて最初は怖かったんですけど木の葉すべりも無事できるようになりました。
なぜか僕はみんなができない後ろ向きですべるのができて前向いてすべる(絶対誰でもできる)のがずっとできなかったんですけど最終的にはそれもできるようになってかなり楽しかったです。
今度行くときは最初から一回もこけずに下まで降りたいですね!!


で、筋肉痛で苦しみながら力をつけるために今度はジンギスカンを食べに行きました。こちらも当然のごとく食べ飲み放題ですw
初めて食べたんですけど思ったよりも癖がなくて美味しかったです。なんか最後にはみんなが焼いた肉を僕の器に入れてきたのでかなりお腹いっぱいになりました。


3日目、この日は旭川にある旭山動物園に行くことに。
毎回なんですけど北海道はほんと広くて移動に時間がかなりかかります。
旭山動物園もホテルからバスで3時間と睡眠するには十分な時間移動してました。


で、無事に動物園について、最初はペンギンの散歩だったり。

チンパンジー見たり。

シロクマが餌食べてるとこ見たり。

動物園行くのもかなり久し振りだったし、ここでしか見れない動物もたくさんいたので楽しかったです。


夜は、札幌駅にあるなんとかタワー?にのぼって夜景見たり、石狩鍋食べたりとこの日も楽しい1日でございました。


最終日は、札幌市内を観光。
意外としょぼい時計台を見たり、かの有名な花畑牧場の本店を玄関だけ見たり、クラーク博士の銅像を見に行ったり、時間がなくて高速でスープカレーを食べたり(けっこう辛い)。
最後に、空港でたくさんお土産買って帰りました。



半年前に秋の北海道に行きましたけど、もう全然違う!!!
ご飯も美味しいし、自然も素晴らしいし、南海行っても魅力的な場所だと思いました。
でもやっぱり、北海道と言えば雪まつりなのでその時期に一回でも見に行ってみたいですね。
みなさんもぜひ!!!


で、明日からは名古屋へ行って参りますwww
ひつまぶし、手羽先、みそかつetc…早く食べたい!!!!!笑