第18回「in大分」

今回は,11月の15,16日と大分に旅行に行ってきたのでそのことについて書こうと思います。

大分に行くのは,前回5月に熊本大学広島大学と合同で行なった由布院の調査以来で,今回が4回目になります。
4回も行ってて飽きないのかと思う方もいると思いますが,行く人や場所とか全然違っているので今回も行く前からかなり楽しみでした。
あと松山から大分までフェリーが出ていて学割が効くのでなんと広島に帰るよりも安く行けます。
以前行ったときは,大分からレンタカーを借りて,宮崎,鹿児島,熊本と回って行きました。
みんなで割ればかなり安いので大分はおススメですね。

で,そろそろ本題に入ります。
朝6時55分発のフェリー…
朝が苦手な僕にとってはかなりしんどかったですがなんとか乗ることができました。
が,結局船の中ではやっぱり寝てました。

大分に着くと…
今回の旅のメインは高崎山うみたまごに行くことだったので,まず駅で入場券とバス運賃がセットになってるのを発見したので,それを買い,バスに乗ってまずは高崎山の方へ…

大分に行ったことある人は知ってると思いますが,高崎山動物園は,動物園なんですが,まぁサルしかいません。
モノレールに乗って頂上まで来るとそこには…

サル,猿,さる!!!!!!!!

一番右下のがベストショットです。
子ザルが一番可愛いですね!

とりあえずめっちゃ多かったです。
というか,このブログ18回更新させていただいてますが3回もサルが登場してますね(笑)
あ,北海道の旭山動物園でも見たので4回ですね。
しかも2回連続…やはりサル好きか…w
毎回思うんですが,日本中どこに行ってもサルは人懐っこいというか,人間慣れしているので全然逃げません。
なので今回も良い写真を撮らせていただきました。

サルに満足したので,次はうみたまごに行くことに。
水族館は,10年くらい前に家族で大阪の海遊館に行って以来(多分…)だったので,かなりテンション上がりました。
しかもタイミングの良いことにイルカショーやセイウチのお稽古を見ることができました。
イルカのショーはけっこう定番な感じだったんですが,セイウチが色々芸をしてくれるのは実際に見たのは初めてだったのでかなり面白かったです。
しかも最後に体にも触ることができました。

良い手触り。

うみたまごを見終えて,今度は温泉に行きました。
やっぱり大分に来たら,ここは外せません。
山の上だったので,かなりしんどい思いをして登りましたがとても気持ちよかったんで良しですね。

それから中心部の方に戻ってご飯を食べてこの日を終えました。

次の日は,打って変わって市内で買い物。
松山よりかなり都会ですね,ここは…
それからまた温泉に入って16時のフェリーに乗って松山に帰りました。

自分の全然知らない場所に行ってみるのも良いですけど,以前行ったことのある場所にまた行くのも新たな発見があって良いですね。