第17回「in松野町(目黒ふるさと祭り2)」

約半年ぶりの更新です…
見てくださっている方ご心配をおかけして申し訳ありません。
僕は元気です!!

ただ半年間も放置さてしまったせいで前回の日記のコメント欄に訳分からない文章が…
ちょっとこのブログに似つかわしくないものだったんで削除させていただきました。
これからはまたちょくちょく書こうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


さて、今回の内容ですが…
去年に引き続き行かせていただいた松野のふれあい祭りです。

今回も前回同様、個人的には書道の展示を、また研究室のみんなとは風景カフェをやらせていただきました。

まず、書道の展示の方はあまり良い文章が思いつかずどっかに書いてあったのをパクってしまいましたが無事に書けたので何よりだと思います。

あと前日夜中の3時ぐらいまでかかったパネルでしたが去年のH上先輩のものには遠く及ばない恥ずかしいものだったので写真の掲載はNGでお願いします…

風景カフェの方は去年のキャラメルマキアートの教訓を生かしてお湯を注げばできるという簡単なものを作ったんですが、やっぱり来るお客さんは小学生か知り合いがほとんどで売り上げ的には散々な結果でした…
でもMちゃんの嬉しそうに飲む姿や残ったジュースとかで遊ぶ子ども達の姿を見て、喜んでくれたのでまぁよかったです。

そんなことよりも、今回風景カフェの途中に僕ら学生達が一つイベントをしました。
重さ当てクイズってことで身近にある物の重さがどのくらいのものなのか松野のみなさんに当てていただくというものだったんですが…
この日体調不良でこれなかったH木先輩の代わりに何故か僕の体重を予想してもらおうということに...

K田君の司会でまず僕の身長を言ってみんなに予想してもらったんですが…
実際の体重よりもかなり多めに書いている人がちらほら…

…かなりへこみました…
というかもっと痩せなければ…

その後、小学生と遊んで、ラストイベントのモチまき!
今年は上からみんながモチを拾う瞬間を写真に収めました。

腰の曲がったおばあちゃんが顔を真っ白にしながらもちをなりふり構わず獲っていく姿を見て、人間ってすごいな…って思いました。

祭りが終わって慰労会まで時間があったので、滑床までドライブに。
研究室に入って1年半…
初めて森の国ホテルを見ることができました!

その後、H田さんにジュースをご馳走になり、滑床の自然を散策することに。
空気が澄んでて、紅葉が綺麗で、しかもサルやシカも見ることができました。
H田さんが毎日ここの風景は違うと仰っていたので、今回秋にここに来ることができましたが季節毎にぜひこの風景を見に行きたいと思いました。



そして、始めはそのまま松野のみなさんに挨拶して帰るっていう予定だったんですが…
やはりせっかくのお誘いは断れずいつものようにたくさんお酒を注がれ…
開始わずか30分で酔ってしまいました。(特にK田君…笑)

でも相変わらず松野の方たち(子ども達も含めて)はあったかい人ばかりだなと…
行ったこっちが元気をもらえるのでほんとにこれからも大事にしていかないといけない場所だと改めて感じました。