第8回 「in高知(大月町1日目)」

もう11月…
日が経つのはほんとに早い.
あと日記更新するのほんと遅い…けど自分のペースでいきたいと思います.


今回は10月17日〜23日まで高知で1週間合宿生活を送っていた話を長々としたいと思います.


ところで牧野富太郎(以下富太郎)って人知ってますか?
今回の旅で一番のキーワードになる人物です.
世界的に有名な植物学者らしいんですけど正直この研究室に入るまで知りませんでした.
高知出身で今回合宿した大月町と三原村ってとこでたくさんの植物を見つけたので富太郎が歩いた道を実際に僕らが歩いてみて色々肌で感じてみようっていうことでして.


まず一日目はその富太郎の植物園に行きました.

植物園って子どもの頃行ったイメージで温かい部屋に色んな植物をとりあえず敷き詰めてます!!って感じだったんですけどここの植物園はほんとに自然の中って感じで歩いてみるとそこに花があったりで個人的にはかなり癒しの空間だったような気がします.


それでお昼のランチをするのに先生が色々調べるためにみんな違うものを頼めというので他の人たちはみんなコースでお洒落な感じのものを頼んだんですけど僕だけなぜかカレー…


でもでも!!!このカレーはめっちゃおいしかった!!
終いには先生が
「カレーめっちゃうまそう…川口くれ!!」
と言ってきたんですけどあげませんでした.

もうちょっとうまくカレーかけたかった…


それでまた植物園を散策して…


夜はおいしいもの食べて…(写真がどっか消えた…)


そんで大月のほんと合宿所みたいなとこに泊り…
真夜中に一人ぼっちで真っ暗な道の中買い物に行かされ…
意外と距離があってマジで恐かったです.


一日目はこんな感じでけっこう楽でした.が…
まさかこれからあんな大変なことが待っていようとは…


わざわざ引っ張る必要もないですが今日はこの辺で.