第12回 「in広島(秋の安芸の宮島)」

今回は11月23、24日と広島に帰り、宮島観光したときのお話です。
ピッチ少し上がってきました。


午前5時頃起床して、まだ日も明けてないめちゃめちゃ寒い中、朝一のフェリーで広島へ。
広島に着いたらまず街をブラブラ。
PARCOに入るとセールしてて、さらにカードを作ると5%0FFとかやってたので早速カードを作ろうと思ったのですが…クレジットカードだったので親の承諾がいるらしく、男23歳恥かしながら親に電話をしてカードを作ることになりました。


まぁそんなことはさておき。
お好み焼きを食べた後、









電車で宮島へ。
この紅葉の時期の宮島は、『安芸の宮島』というだけあって観光客が有り得ないくらいいて、電車も常にいっぱいでした。

広島駅から約1時間かけて宮島に到着したんですけど…とりあえず人が多い...
初詣に一度宮島に来たときもかなり多かったですけど今回はそれに負けないくらい人がいて正直疲れました。


でもでも、紅葉はやっぱり綺麗でもうまさに今が見ごろと言わんばかりの赤に染まってました。
ただ、紅葉谷公園とか紅葉が一番綺麗なとこに行く前に、商店街で初めての揚げもみじやカキを食べてしまったせいで日が陰ってしまい、あまり見ることができませんでした…
完全に「花より団子」状態で何しにきたんだ!?って感じなんですけどまぁ楽しかったんで良しとしましょうか(笑)
ちなみに今度の高知のイベント(また詳細は後日)で植物に詳しい方が言っておられたんですが、僕らがよく見る紅葉は「イロハカエデ」っていう名前で「もみじ」って言うのは色が変わっていくことを言うそうです。









そして、広島市街に帰るために電車に乗ったんですけどまた人が多くて…しかも暑い…あれは地獄でした...


ちょうど毎年今の時期くらいに広島の2号線が通ってる平和大通りに『ひろしまドリミネーション』っていうけっこうすごいイルミネーションやってたのでそこに夜行くことに。




去年もすごかったですけど今年はさらに綺麗でこれどんだけ金と電気代かかってんだ!?と夢のないことも想像してしまいましたがほんとにすごいんで広島にお越しの際はぜひ見て帰ってください.来年の1月3日までやってますよ!!


と言うわけで今回も大満足の旅でございました。
今思えば、この3ヶ月くらい色んなとこ行き過ぎですね。
でも、旅はやっぱり楽しい(^^)b